Irisサーバで、アサクロとして活動中。 ここの更新は停止しました。


by MADALTO1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大事な事

『君子は泰かにして驕らず。小人は驕りて泰かならず。』 - 孔子
 人間のできている人は、泰然として高慢でない。
 人間のできていない人は、威張り散らして落ち着きがない。
って意味らしいです。
選挙の後、ご意見番の人が今の政治化に必要な事としてコレを挙げていて『なるほど』と思った。
うろ覚えですが、確かコレだったと思う(・ω・`)

後は探してて大事だなと感じた物をピックアップ。
自分自身に欠けている物がありすぎて耳が痛いですw


『己の欲せざる所を人に施すこと勿れ』
 自分がしてほしくないことは、人にもしてはいけない。
 
『利に放(よ)りて行えば、怨み多し。』
 利益ばかり求めるような行動をしていると、怨みを招くことが多い。

『賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、不賢を見ては内に自ら省みる。』
 すぐれた人物に出会ったときは、その人と同じようになりたいなと思い、
 愚かな人を見たときは自分もそうではないかと反省する。

『其の位に在らざれば、其の政(まつりごと)を謀(はか)らず。』
 「その地位にいるのでなければ、政治のことに口出ししてはならない」。
 責任のない立場をいいことに、勝手なことばかり言うな、ということ。

『君子はこれを己(おのれ)に求め小人はこれを人に求む。』
 「人格者は過ちがあるとまず自分を反省し、そうでない人は必ず他人のせいにしようとする」。


あとは、こんなのもあった
『無礼無知なる者の言動に我心を惑わされるな』 - 巌海
何においてもこれが一番大事ねぇ…(・ω・`)


オマケ
----------------------------------------------------------------------------
 子路が孔子に訊いた。

「先生がもし大軍を率いて指揮なさるとしたら、誰と一緒になさいますか?」

 孔子は言った。

「私は、トラに素手で立ち向かったり河を歩いて渡ったりして、死ぬのを恐れないような無鉄砲な男とは一緒にやらない。どうしてもと言うなら、事にあたって慎重で、よく計画を練った上で実行するような人物と組むね」
----------------------------------------------------------------------------
[PR]
by MADALTO1 | 2007-08-07 17:50 | 日常