人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Irisサーバで、アサクロとして活動中。 ここの更新は停止しました。


by MADALTO1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祭り

(今週、Gv出てないのであしからず。知りたい方は他の人の所へ・・・)







祭り_d0024801_1105095.jpg

地元の和歌祭りに参加してきました。
これは東照宮の上での神輿。

うちが出たのは面被り(通称:百面)
隈取を描いて、頭に面を着けて歩くって内容です。
多分、小学校5年くらいに参加して以来かなぁ…。
高下駄を履いてたら、物凄い足の指が痛い。
確か高さ30cmくらいあったと思う。
祭り_d0024801_1114527.jpg

この後、小石な何か踏んでこけたw

祭り_d0024801_113135.jpg

ウチは女物の長襦袢を着てるけど、元々はコレが普通だったらしい?
まぁ、父親から譲り受けた?物です。多分。
腰に撒いてる布は、父親の子供の頃の和歌祭りで使った布らしい。
こうやって代々受け継がれて行くんですねぇ(・ω・*)
子供を泣かせて行くって役割なんですが、泣かない子も居て、こっちが慌てる事もw
泣くと、その子供は健康に育つって言われています。

来年も出よう。

(あ、RO画像の方は何でも適当に持って行って良いけど、ここで使われてる画像は無断転載などは禁止です。)
(ROの内容も兼ねた個人Blogだしね。一応)
by MADALTO1 | 2007-05-14 01:13 | 日常