Irisサーバで、アサクロとして活動中。 ここの更新は停止しました。


by MADALTO1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

CMについて

進研ゼミの赤ペン先生だっけ??
『消した跡まで見抜いてる~』ってCM

あのCMって間違えてると思うんだよねぇ…
『消した跡を見抜いて訂正する』んじゃなくて、
『消した行為を訂正する』のが正しいのでは無いか?と。
確かに、消した跡を見抜いてるのは凄いし、それに対してのコメント&訂正入れるのは凄いとは思うし、あのセリフは分かる。
が、しかし、何故考えた過程を消すって行為を肯定するようなセリフにしたのか。
『すげ~。消した跡まで見抜いてる~。』の後に、『消してはいけないのか。』という1言を入れれば良かったのに…。

あのCMを見るたびに、首をかしげてしまう。
教育者としては正解することが望ましいんだろうけど、それ以前に、正解するには間違いから発見する事を教えないと
公式や回答方法を教えるだけの勉強じゃ意味が無い。


-教師としては
生徒が間違える→考えた過程を書いてない→訂正出来ない→教え方が悪い・相手の頭が悪い→解き方だけ教えて、問題だけやらせる→また間違う→…

-生徒側としては
間違えると怒られる。間違えるのが恥ずかしい。かっこ悪い。→だから消す・書かない


こんな負のスパイラルで学力なんか上がるわけがない。


閑話休題。
やっぱ高得点とか取ってる人間は、普段からしっかりと過程を書いていた。
こんな人は周りから、ガリ勉だとか言われてバカにされてたけど。
何だろう、そんなガリ勉ってそんな悪いことなの??と思う。
まぁ、頭良い奴は大抵、頭固いし、頭悪い奴を見下してる事が多いんだけど…。

努力してる奴・真面目な奴はカッコ悪い。
遊んでる奴はカッコ良い。

こんな風潮になってるから余計にダメよね…今の教育現場って。
適度に勉強、適度に遊ぶ。ってのが一番ベストなんだけど、何か極端すぎますね。


とにかく、あのCMに関しては何とかして欲しいとは思う。
そう言えば昔、間違うことは恥ずかしくない。ってCMやってた記憶があるなぁ…。
どこのCMだったっけ…??
[PR]
by MADALTO1 | 2007-03-07 05:44 | 日常